水まわりのお悩み
水は出るけどお湯が出ないのはなぜ?確認すべきポイント
目次
水は出るけどお湯が出ないのはなぜ?
水は出るのにお湯が出ない、そんな場合にはまず水道まわりか給湯器のトラブルを疑ってみましょう。水は供給されているにもかかわらずどうしてお湯にならないのか原因を特定していくことになります。
① 蛇口の故障
まず水道に問題が生じているケース。とくに多いのは蛇口の故障です。
現在の水道では温度調節ができるタイプが多いですが、このタイプには温度を調節するための混合水栓というパーツがあります。
この水栓に故障・不具合が生じているとお湯が出なくなることもあるのです。
ですから、特定の蛇口だけお湯が出ないのか、それとも家全体の蛇口からお湯が出ないのかをまず確認してみましょう。
② 給湯器のトラブル
それからやはり給湯器の故障も疑ってみる必要があります。
ただし、給湯器が原因でお湯が出なくなっている場合でも必ずしも故障とは限りません。
いろいろな原因で給湯器が正常に作動しなくなることがありますから、その原因を特定していくことも重要になってきます。
エラーコードの確認
給湯器のトラブルの原因を探るうえでヒントになるのが給湯器のリモコンに表示されるエラーコードです。
トラブルの際には普段は見慣れない数字が表示されますから、給湯器のマニュアルに記載されているエラーコードの内容をチェックして何が問題なのかを確認しましょう。
エラーコードの内容に関しては各メーカーによって設定が異なるので必ず自分が使っているメーカーのエラーコードでチェックする必要があります。
マニュアルがどこか行ってしまって見つからないという場合にはネット上でも確認が可能です。
電気系統の問題
給湯器の故障が原因ではないケースでは電気系統に問題が生じている可能性もあります。
とくに注意したいのがブレーカーが落ちてしまっているケースです。
つまり、お湯が出ない、給湯器が使えないというだけでなく、住宅内の電気が使えなくなってしまっているケースです。
ガス給湯器にも動作には電気が使われるためブレーカーが落ちると使えなくなるのです。
この場合、落ちたブレーカーを元に戻せば使えるようになりますが、漏電が起こっている可能性もあるので使用している電気器具の確認が欠かせません。
給湯器は問題ない場合にはそのままブレーカーを戻して使用することができます。
リモコンのスイッチ
給湯器のスイッチがOFFになっているために使えなくなることもあります。
住宅内の複数の場所にリモコンが設置されている場合、誰かがお風呂に入っているときに家族の人が気づかずに別の場所にあるリモコンのスイッチを切ってしまう、なんてことも起こりえます。お湯を使っていたのに急に水しか出なくなった場合にはリモコンのスイッチが入っているかどうかを確認してみましょう。
ただし、いつの間にかリモコンのスイッチがOFFになっていた場合、給湯器の不具合で勝手に切れている可能性もあります。この点の確認もしておきましょう。
③ 電気給湯器のタンクのお湯切れ
電気給湯器を使用している家庭の場合、貯湯タンクにためておいたお湯がなくなってしまったことで水しか出なくなってしまうケースもあります。
住宅の中でたくさんのお湯を使っているとこうしたケースが起こり得ます。給湯器などに何の異常も見られないにもかかわらずお湯が出なくなりますから、お湯の使用量や使用時間に注意が必要になるでしょう。
④ ガスの供給問題
ガスが供給されていないケースです。ガスメーターが何らかの原因で遮断されてしまっていたり、ガスの元栓が締まっている場合にはお湯は出ません。
地震などの災害で自動的にガスメーターが遮断されたり、賃貸マンションに入ったばかり、あるいはガス関連の工事をしたばかりのときなどに起こり得るので気をつけましょう。
それでもお湯が出ない場合にはどうすればいい?
これらの原因をすべてチェックしてもお湯が出ない場合には先述したように給湯器そのものが何らかの不具合を起こしている可能性が高くなります。
また、まったくお湯が出なくなった場合だけでなく、先程少し触れたようにリモコンのスイッチがいつの間に消えているなど、「一応お湯は出るけれどもちょっとおかしい」場合にも給湯器本体の故障を疑ってみましょう。
例えば下記のような場合には要注意で、故障の一歩手前の状態にあります。
- お湯の温度が不安定で熱くなったりぬるくなったりする
- 湯器を使用しているときに本体から異常な音が聞こえてくる
- 異臭がする。
- 給湯器から煙や水が漏れている。
プロへの依頼が必要な理由
こうした給湯器の問題が見られる場合にはプロに依頼して修理・交換する必要が出てきます。
給湯器本体の故障・不具合ともなると自分でなんとかするのは難しいですし、一応お湯が出るからといって使い続けるといろいろなトラブルを引き起こしかねません。
完全に故障してしまうだけでなく、ガスの不完全燃焼による一酸化炭素中毒や火災などのリスクも生じます。
給湯器交換ならキンライサーにおまかせください!
給湯器を交換する際にはどこで買えばいいのかという問題も出てくるでしょう。とくに急に壊れてしまった場合、できるだけ早くお湯が使える状態にする必要があるだけに焦ったり、悩んだりしがちです。そんなときにはキンライサーにご相談ください。
エコキュートなども取り扱っており、最短で翌日対応。すぐに交換してほしいというニーズにも迅速にお応えします。冬場などお湯がないと生活できない!というお困りの声にご対応いたします。
ガス給湯器本体も扱っており、最大で80%OFFで交換することも可能です。
さらに給湯器には10年間の無料工事・修理保証もついてきます。一般的に給湯器の寿命は10年程度と言われますから、その間に何か問題が生じても無料で点検・修理してもらえることになります。
安く、早く交換できるだけでなく、交換した後も安心して利用いただける点はとてもお客様に喜んでいただいております。
まとめ
やかんくん
水はでるのにお湯がでなくなったポ!どうすればいいポ?
きゅうとうきくん
まずどうしてお湯がでなくなったのか確認してみるといいよ。給湯器が原因の場合とそうでない場合があるから、水道やガスなんかも調べてみて。
やかんくん
わかったポ!もし給湯器が壊れていたらどうすればいいポ?
きゅうとうきくん
給湯器には寿命があるから、新しいものに交換してね。そのときには安心して依頼できるお店に依頼するのがおすすめだよ。