お湯のお悩み
マンション 給湯器 交換 何年?寿命はどれくらい?
目次
マンションに設置されている給湯器の交換は何年くらい?
マンションで使われている一般的な給湯器の場合、10年程度が寿命とされています。
とはいえ、この年数はあくまでも一般的な目安であって、どのくらいの頻度で使っているか、給湯器が設置されているのはどんな環境か、メンテナンスをしているかなどによっても変わってきます。
給湯器は、台所やお風呂など、毎日の生活に欠かせないスペースで利用されている設備です。
それだけに、故障して使えなくなってしまうと非常に困るものです。
給湯器はさまざまな要素で、一般的な寿命よりも長くなることもありますし、逆に早く故障してしまう可能性があるのも事実です。
そのため、単に年数だけでなく、使用をしていておかしな症状が出ていないかを判断基準にすると良いでしょう。
給湯器が寿命を迎える前のサインとして、エラーコードがたびたび出るようになるという症状があります。特にいつもと違う操作をしていないのに、室内のリモコンにエラーコードが出て、動作停止してしまうケースが増えるのです。
電源の入れ直しなどによって直るとしても、表示頻度が増えてきたのであれば、給湯器が壊れる前兆かもしれません。
また、お湯の出が安定しなくなるのも一つの危険な症状です。
いくら待ってもお湯が出ずに、何回かやり直しをして初めてお湯になるといったケースが考えられます。また、使用中に急にお湯が熱くなったり、逆に冷たくなってしまったりするのも危険です。
湯温の不安定さと共に、湯量についても安定しなくなることもあります。
急に水圧が変化することが多くなってきたら、要注意です。
他にも、給湯器本体から異音がするとか、排気口から黒煙が出てきたり、明らかに排気ガスが臭かったりする場合も注意が必要です。
異常燃焼が生じてこうした症状が出ているので、燃焼効率が悪くなるばかりか、一酸化中毒の原因となってしまうこともあります。
使用中の給湯器では異常を確かめることができなくても、排気口周りが真っ黒になっている場合も、メンテナンスが必要なサインと言えます。
黒いのはススで、やはり異常燃焼が起きているからです。
さらに、ガス漏れや水漏れが生じている場合、ただちに交換修理を検討すべきです。
本体から水が滴っているとか、ガスメーターが止まってガス漏れの警報が出ている時などは、ガス給湯器が原因ということもあります。
すぐに販売店などに連絡して、点検と修理をお願いしましょう。
このように、寿命が近いことを示す症状が出ていて、しかも複数の症状があるなら、修理交換を考えたほうが良いでしょう。
突然まったく動かなくなることもあり得ますので、そうなる前に点検をしてもらい、必要に応じて修理や交換を行います。
10年を超えているなら交換も検討したいところ
給湯器は生活必需品ですので、いきなり壊れると大変です。
しかし、機械モノというのはどうしても、壊れる時は突然壊れて動かくなってしまうものです。
そのため、正常に動作していても、寿命が近くなってきたら新しい製品交換するというのも、安全策として考えることができるでしょう。
その場合の目安となるのは、上記でも説明したように、一般的な寿命となる10年超です。
このくらいの年数が経つと、経年劣化によって故障が多くなってきます。
もちろん、部品の交換や修理によって、こうした故障は直せることが多いです。
しかし、たびたび故障が出てくると、その度に販売店やメーカーに連絡をしなければなりませんし、修理費用もかさみます。
また、故障するということは、修理するまでは使用できないので、お湯を使えない日が増えてしまうことを意味します。
そうであれば、故障なしで安心して使えるように、新品と交換したほうが良いわけです。
また、メーカーや製品シリーズによっては交換用部品の供給が滞り、すぐに修理ができないこともあります。
そうなると、給湯器ごと交換するしかありません。
新しい給湯器を設置する場合には、どの給湯器にしたら良いか、機能などをじっくりと検討したいところですが、緊急に交換となったらその時間もありません。
当然ですが、給湯器本体の購入にはそれなりの費用がかかります。
急な出費に対応できないこともあるでしょう。
急な交換という事態にならないよう、10年程度経ったら、あらかじめ交換について考え始めたほうが良いでしょう。
省エネタイプのエコジョーズも考えてみよう
現在使っている給湯器が10年以上経っていて、おかしな症状が出始めているということであれば、新しい製品について情報収集をして、交換に備えることをおすすめします。
その際には、給湯器の選択肢の中にエコジョーズを含めましょう。
エコジョーズはガス給湯器の一種ですが、燃焼した時に出る排気熱をリサイクルするのが特徴の給湯器です。
通常のガス給湯器はこの排気熱を捨てるだけですが、エコジョーズではさらにお湯を沸かすために使うため、給湯熱効率を95%高めることができます。
熱効率が上がるとガスの使用量が減りますので、平均して10%から15%程度、費用を削減できるのです。家庭で使っているエネルギーの中でもガスの利用率は高いため、エコジョーズを入れることによって、支出を大きく減らすことに成功するでしょう。
また、二酸化炭素の排出も通常の給湯器と比較して15%くらい減らせるので、環境に優しい機器を選びたいと思っている方におすすめです。
エコジョーズは、通常のガス給湯器とは多少構造が異なりますので、交換の際には設置が可能かどうかを確認する必要があります。
マンションの場合、設置スペースに収まるかどうか、エコジョーズ特有のドレン水の排出場所を確保できるかどうかをチェックします。
と言っても、特殊な場所でなければ、追加工事をすることによってマンションでもエコジョーズを設置できることが多いです。販売店に相談してみると良いでしょう。
まとめ
きゅうとうきくん
給湯器は毎日の生活に欠かせないものだから、寿命を迎える前に交換を考えることが大事なんだ。
やかんくん
お湯が使えなくなったら大変だポ。給湯器はどのくらいで交換したほうがいいんだポ?
きゅうとうきくん
目安としては10年超だけど、寿命を迎えるサインが出ていないかも見る必要があるね。
やかんくん
なるポポ。交換する場合、どんな給湯器がおすすめポ?
きゅうとうきくん
ガス代を減らせて環境にも優しい、エコジョーズがおすすめだよ。
やかんくん
設置できるかの確認は必要だけど、マンションでも設置できるからいいポ!